■アクセス解析の設置

「■アクセス解析の設置」の有益情報をお届け!

情報商材アフィリエイトで初心者が稼ぐ方法

初心者サラリーマンでも情報商材アフィリエイトの副業で稼ぐ!

滝博士の「ブログアフィリエイト基礎講座」メールセミナー
名前:
メール:

※「名前」欄の姓と名の間はスペースで区切って下さい。
2009年03月14日

■アクセス解析の設置

ブログを開設したかと思いますが、
果たして誰か見に来ているのでしょうか?
気になりますよね?

というわけで、アクセス解析を設置しましょう。

アクセス解析を設置すると何が分かるかというと、
いつ、誰が、どのようにあなたのブログを訪れたかが分かります。

誰が、という部分は、もちろん個人情報が分かる訳ではありませんが、
どのIPアドレスからのアクセスかは分かりますので、
同じ人がブログ内のどのページを見たとか、
これまでに何回くらいアクセスしているか、等が分かります。

また、どこから来たかも分かります。
GoogleやYahoo!と言った検索エンジンから来たのか、
お気に入りから来たのか、他のサイトから来たのかなど、
様々な情報が取得できます。

さらに、検索エンジン経由のアクセスについては
何というキーワードで検索して来たのかも分かります。

将来的にいろいろ役に立ちますし、
とりあえず最初は見ているだけでも楽しいので、
アクセス解析を設置してみましょう。

アクセス解析にはいろいろと無料のサービスがありますが、
私が使っているのはAccessAnalyzerとGoogle Analyticsです。

Google Analytics
  http://www.google.com/analytics/ja-JP/

アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]
  http://ax.xrea.com/login.php


その他、リサーチアルチザンもよい評判を聞きますね。

アクセス解析コミュニティ - リサーチアルチザン
  http://research-artisan.com/

導入の仕方は各サービスのサイトを見て下さい。

それから、無料のサービスは過去のデータを
あまり取っておいてくれないので、
たまにデータを取っておくとよいかもしれません。
(といっても1年以上はさかのぼれると思いますが)

私の場合は定期的にアクセス数とユニーク数を
Excelに保存しています。
グラフも簡単にできるので便利ですよ。

ちなみにaccessanalyzerのデータを使っているのですが、
Webサイト上のデータを選択してコピーし、
Excelファイルに張り付けると1行おきになってしまいます。
簡単ですが、これを解消するためのツール(というかExcelファイル)を
作りましたので、必要な方は連絡下さい。

では、アクセス解析、ぜひ導入してみて下さい。

ちなみに知り合いのSEOのすごい人(笑)が言うには、
生ログをひたすら見ていると、
ものすごくいろいろなことが見えてくるらしいです。
私はSEOは最低限で、被リンクだけ意識すれば、と思っているので、
そこまでは見ていませんが…。
posted at 00:18
Comment(1)
カテゴリー:メルマガバックナンバー
エントリー:■アクセス解析の設置
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは!ぜひ、やってみて下さい。これで毎月17万円入金される様になりました!!↓↓↓
http://webdo.co.jp/books/?com=shopItemD&iid=10001196&strid=gokigen123&ai=10017440
Posted by 洋子 at 2009年03月16日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
アクセスランキング
×

